会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

動画を始めました。

ブログを始めてもう結構経ちますが、そのなかで情報を発信することの面白さを実感することができました。

何回も言ってきていることですが、情報をインプットするだけじゃなくアウトプットすることで格段にその情報に対する理解度が上がるし、思考を整理する練習にもなります。

しかも、まだまだ少ないですがこんなブログを読んでくださる方がいるのが嬉しくて嬉しくて、、、

 

 

でもその一方で、文字だけでは伝えることに限界があるということも薄々思っていました。

また、自分は結構喋ることも好きなので、アウトプットする手段って別に文章を書くだけじゃなくて、喋って伝えるのもアリな?という風に思ってきたのです。

そう思った挙句、じゃあ動画を通して情報発信をしてみたら面白いんちゃうかな?ということを考えるようになりました。

 

 

 

 

そんなこんなで、気づいたらYouTubeを始めちゃっていました。笑

本業もあるので、顔出しはしていませんが。

 

www.youtube.com

 

 

 

基本的には、広く全般的な「教養」にフォーカスして、面白く、わかりやすく伝えることをコンセプトとして作っていくつもりです。

真面目なことを、面白く。そういう中で、知的欲求を充たすときのあのなんとも言えない幸福感を少しでも多くの人に実感してもらうことが目的といった感じです。

 

 

 

この動画を通じて、少しでも共感してくださる方が増えてくれれば嬉しいです。

あと、こういうの通じて教養とかに興味をもってくださった方同士であつまって、週1で何かテーマを決めて議論しあえるようなコミュニティーとか作りたいと思っています。これはずっと思っていることで、何か自己の成長を実感していただけるような場を提供できるようなことをしたいなと。

なので、そういうのあったら参加してみたい!!っていう人が一定数集まれば、そういうのも開催してみたいと思います。

 

 

このブログや動画を通じて僕の考えに興味を持ってくださってそういうコミュニティーがあったら面白いかも!って思ってくださる方がいらっしゃれば、ぜひご連絡をいただけると幸いです!

 

 

 

 

ちなみに、こんなことを書くと、「専門家のくせにそんなことをしていて大丈夫なの?」と言われることがありますが、僕はそこまで問題ではない思っています。

もちろん、自分の余暇も全て仕事に注ぎ込むほどコミットしている人には、その専門業界で勝つことができないことはわかっています。

でも、全ての人が、「余った時間」を仕事の能力を維持・研鑽することに費やしているでしょうか?

僕はそんなことはないと思っていて、ぼけーっとする時間や遊びにいく時間、飲みにいく時間や子育てをする時間、そういった仕事とは関係のないことに使っている時間って考えてみると案外結構あるはずです。

僕はそういった時間をこういうブログとか動画にして情報発信をしようと思っているだけで、その上本業に必要な知識ももちろん定期的にアップデートしているので、結果的には他の人とあまり変わらないのではないかと思うのです。

まあ、こういうなんの不自由なく自分の好きなことをやるのは楽しいですしね。かつ、本業では学べないようなことを身につけることも可能ですし。

なので、僕のことを副業なんてしやがってクソヤローやとか、頭おかしいんちゃうかこいつとか思ってもらっても大いに構いませんが、できれば温かく見守ってください。笑

 

 

 

 

ということで、もちろんこれからもブログは更新していくので、こちらの方も引き継ぐきよろしくお願いいたします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!