会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨バブルは終わったか

2017年末にビットコイン価格は200万円を超え、他の仮想通貨銘柄も正真正銘のバブルの真っ只中で2017年を終えました。 年が明けてから早くも3ヶ月が過ぎようとしていますが、コインチェック事件をはじめとして仮想通貨関連のニュースについては事欠くことがあ…

為替市場が変動相場制である理由

昨日から今日の夜中にかけて、ドル円相場がかなり円高の方向へ動きました。 105円を割ったのはトランプ大統領の就任が決定した2016年11月以来のことなので、約1年半ぶりの円高水準にきているということですね。 107円〜111円くらいでロングポジションを保有…

日本はこのままで大丈夫?

森友学園の文書書き換えの問題が最近またニュースで多く取り上げられるようになってきました。 国有地を通常より大幅に値下げして森友学園に売却が行われたことが事件の発端ですが、今回はこの事件の鍵を握る理財局における売却時の決裁書が書き換えられてい…

お金と幸せの関係

誰もが一度は考えたことがあるであろう、お金と幸せの関係。 お金持ちになりたいと思う同期→お金を多く持てば持つほど幸せだから。そう考えている人は多いと思います。 巷では、「お金で幸せは買えない。」という言葉をよく聞きますが、感情や情緒を一切抜き…