会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロな視点を持つ重要性

今日はクリスマスですが、日経平均が1,000円以上下落し、ついに20,000円を割る結果となりました。投資家の間では「2019年はネガティブな相場になるのでは」といった悲観的な声が様々なところで上がっています。 何がこのような暴落を引き起こしたのでしょう…

ソフトバンクのローン付け替えスキーム

本日、以下の記事を寄稿しました。 maonline.jp 上場を目前に控えたソフトバンク。 事前準備(恐らく)として、外部からの有利子負債を親会社からソフトバンクへ付け替える処理を行なっていた可能性が高いということについて言及しています。 親会社から子会…

監査とは実際何なのか??

先月、日産のカルロスゴーン氏の不正の件が話題となりましたが、その際にこんな声が様々なところであがっていました。 「監査法人は何をやってるの??」 「監査法人は無能集団だ!!」 「こんな不正も見つけられないのなら、監査なんて意味ないのでは??」…

25歳になりました

もう2日前のことですが、11月30日に誕生日を迎え、25歳になりました。 お祝いメッセージをくださった方々、本当にありがとうございます。 パーマくるっくる頭右半分ほぼ丸刈りという人生史上最強にふざけた髪型で臨んだ成人式から5年・・・振り返ってみると…