会計士の気まぐれ日記

時事問題、自己啓発、会計、経済、金融、プライベート等に関する情報を配信しています。

目線で浮気がバレる

最近、心理学に少しはまってて、心理学の本とかをちょいちょい読んだりします。

人の心を読むことができると、面白いだけじゃなく、仕事とかにもかなり役に立つと思います。

そこどで、今日は僕がへぇーーって思ったのを紹介していきたいと思います。

 

 

目線が右上にいっている時は、想像しながら喋ってる

こいつ、浮気してるんちゃうか?とか思ったことないですか?

なんかようわからんけど、怪しいなーって思う時。

こういうとき、相手の目線によく注目してください。

人間は、物事を想像しながらしゃべる時は、基本的に本人から見て右上を向くことが多いそうです。

反対に、過去の記憶を振り返りながらしゃべる時は、左上を向くことが多いそうです。

なので、「昨日誰と飲みに言ってたん?」って聞いて、相手が右上を見ながら「家族やで」とか言いだしたら、少し怪しいかもしれません。

 

 

口を触る人

考え事をしているときに、顎に手をやって無意識に唇を触る人はいませんか?

実はこういう人は、精神的に他人に依存したがる人だそうです。

赤ちゃんの母親のおっぱいを吸うときの唇で覚えた安心感、それが無意識に忘れられないでいる人ほど、安心感を求めるときに唇を触る傾向があるそうです。

 

・「絶対」をよく言う人は実は自信がない

「絶対勝てる」「この店は絶対儲かる」とか、一見「絶対」って言葉を発する人って、強気で意欲がある人に見えます。

しかし、実は「絶対」を多用する人は、「絶対大丈夫、大丈夫やって、自分!」と自己暗示を頑張ってかけようとしている自信のない人が多いのだそう。

 

デキない人の口癖

「大変だった」とか、「時間がない」が口癖の人は、デキない人が多いそう。

実際以上にハードな内容の仕事をしたかのような気分になって、自分の力量も過大評価してしまいがちで、成長意欲が低くなるそうです。

周囲から「大変だね」とか、「頑張ってるね」って思われることで安心したいという心理が働くそうで、同情されて満足するだけになってしまうことが多いとか。

自分も、この言葉はなるべく発さないようにしていますし、発したら反省するようにしています。笑

 

レシートを丸めて捨てる人

レシートを受け取ったら、みなさんどうしますか?

不要ボックスに入れる?

財布に入れる?

くしゃくしゃに丸めて捨てる人は、実は相当ストレスがたまっているようです。

恋人がこれをやってたら、癒してあげてください。

 

常に流行をチェックしている人

流行のファッションやスタイル、髪型とかを常に取り入れている人は、観光スポットやレストランにも詳しかったりと、ライフスタイルに高い感度を持っています。

ただ一方で、一見ファッションが好きで楽しんでいる印象がありますが、流行のファッションを身につけることで内に秘めたコンプレックスを解消させて、安心感を得ているという一面があるそう。

こういう人は、与えられた仕事はきちんとこなすけど、積極性やバイタリティにかけるところがあったり、自己主張不足だったりという物足りなさもあることが多いそうです。

 

 

さくっと紹介しましたが、一応参考にさせていただいた本を載せときます。

 

ヤバい心理学 (日文新書)

ヤバい心理学 (日文新書)