会計士の気まぐれ日記

時事問題、自己啓発、会計、経済、金融、プライベート等に関する情報を配信しています。

これからは個人の時代

最近、27歳なのにすでに年収1億円近く稼いでいる方と知り合う機会がありました。

この年齢でここまで稼いでいる人は、多分日本の人口でも0.01%くらいじゃないでしょうか(この数字は適当です)。

その方とお話しをしているなかで強烈に思ったことは

 

・人生、知らないと損することがたくさんある

・これからは、個人の時代である

 

ということです。

お金持ちの人たちは税金に関する知識が半端じゃありません。それも、自分の納税額をいかに合法的に減らすことができるかという、完全に実用的な税法の知識です。

記帳代行ばかりやっている税理士が、全然節税の知識を持っていなかったりすることも結構あるそうなのですが、実際にお金持ちの人がやってる節税術を聞いたり勉強したりしていると、本当に世の中知らないことで損していることっていっぱいあるなと思いました。

 

 

 

ごくごく庶民的なケースで考えれば、例えば、サラリーマンをやってたら勤務先の会社が給与所得を源泉徴収して納付までしてくれるから自分が確定申告をする必要がなくて、ついついて自分で節税をするっている思考に至らなかったりします。

でも、よく見渡してみれば、サラリーマンでも所得を減らして、年末調整で還付をもらう方法も実は結構あったりするものです。

もちろん合法に節税するための工夫やテクニックは必要ですが、普段の支出を事業所得に紐づけてうまく赤字にして給与所得と損益通算したり、不動産所得で収支はプラスにしながらも、減価償却で赤字にしたりとか色々ありそうです。

 

 

こういう庶民的な節税術以外にも、お金持ちの人は自分の資産を守るために本当に勉強をたくさんしています。そして多く残した資産でさらに投資をして、どんどん自分の富を膨らませていってるのです。そういうのを聞いてると、人生知らないことで損していることってめっちゃ多いなと思うのです。

スマホゲームとかに耽ってる時間があるのなら、その時間を少しでも、人生をうまく生きるための知恵を学ぶ時間とか、情報を発信する時間に変えるだけで将来の豊かさは大きく変わってくるということです。

 

 

 

そして今は、名だたる大企業でさえも一気にどん底に落ちることが全くおかしくない時代。海外の企業に吸収合併されて、自分の給料が大きく変えられたり、リストラされたりすることがいつ起きたっておかしくありません。

そしてそういうときに個人でも活躍する知恵がないと、今後は非常にリスクが高くなると思います。よく言われる、大企業にいれば安泰なんていう時代は終わっているってやつですね。

一方、こういうときにセカンドビジネスを持っていたらどうでしょうか。リストラされたとしても複数ある収入源のうちの1つが途絶えるだけなので生活に大きな支障を来さずに済むかもしれないし、むしろ副業にかける時間が増えてより収入が増えるチャンスもあります。

また、個人事業主になったり法人を設立・運営することで、給与所得者とは比較にならない税金面でのメリットも享受することができます。

 

 

そのため、例えばサラリーマンで時間とお金の余裕があるのであれば、副業として何かのビジネスを始めてみるべきなのかなと思います。株でも仮想通貨取引でもYouTuberでもブロガーでも転売ビジネスでもなんでもよくて、個人で何か活躍できる分野のビジネスに手を出してみる(もちろん、勤め先が副業NGの可能性もありますが)のがいいかと思います。

とにかく、個人の力を磨くためには自分が主体的に動くためのフィールド作りをすることが重要です。主体的に動くことによって、情報をとりにいく姿勢も俄然変わってくるし、吸収力とか成長スピードも全然変わってくるはずです。組織にぶらさがって受動的にしか動いていない人は、これからの時代は本当に無価値となってしまいます。

 

 

 

自分もまだまだ組織にぶらさがっているだけの甘ちゃんですが、やっぱりこういう方と会って話を聞くことで、いかに自分が知識・知恵不足であるかを痛感させられますね。ただ、そういうのを痛感できる機会があることはラッキーです。

普段仕事で忙しくしていると、こうやって個人のスキルを高めるためにはどうしたらいいかとかも考える暇もなくなってしまいますしね。人間怠け者だから、どうしても楽な方向に流されやすいものですし。

とにかく、いろんな人の話を聞いていろんな本を読むことで知識・知恵を得て、個人でもバリバリ活躍できるような人間になりたいと思います。

 

 

 

参考までに、与沢翼さんが個人のスキルの重要性についてめちゃくちゃ丁寧に解説してくれている動画があるので、こちらも是非ご覧ください。

インターネットディバイド - YouTube

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!