会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

2016年

今日で、2016年も最後です。

2016年はラスベガスでを幕を開け、卒業旅行で香港とセブ島へ行き、約1年間まるまる監査法人で勤め、夏は沖縄旅行へ行きといった年になりました。

人生初めての一人暮らしも経験し、家事もそつなくこなせるようになりました。

まあどうでもええわって感じですよね。

 

 

 

以前もこのブログで書いたと思いますが、社会人になって一番思ったことは、「プラスアルファの努力で人と差をつけることができる」ということ。

社内で働くにせよ、起業したり独立開業したりするにせよ、他との差別化を図る必要があります。そして、その差別化に一番欠かせないのは、能力ももちろん相関はありますが、プラスアルファの努力が一番大きいのではないかと思いました。

 

 

 

例えば、普通は皆それぞれ、自分の本業を行う時間が1日の多くを占めています。しかし、この本業の時間以外の時間を使って何か別のことを学んだり、情報収集に勤しんだり、ブログ等の媒体で情報をアウトプットしたりということを行うのがとても重要だと思いました。

逆にそれが習慣つけば、案外簡単に他者との差別化を図ることができるのではないかとも感じました。

ただ、自分が2016年にそのプラスアルファの努力をしっかりできたのかというと、まだまだ素直に肯定はできません。遊ぶ時間を大事にするのはもちろん、そういう時間を自分から作りにいかないと、いつまで経っても自分はラットレースの中にいるままで終わってしまいます。自分の市場価値を高める努力の時間を、2017年はもう少し増やそうかなと思っています。

 

 

 

2017年の抱負ですが、以前のエントリーでも紹介した大前研一の自分を変える3つの方法、

 

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③付き合う人を変える

 

 

を実践します。

①の時間配分を変えるのは上述したとおりですが、特に意識したいのが、付き合う人を変えるということ。自分が今年、刺激を受けた全く異なることをやっていることをやっている人と何人知り合えたかを考えると、ほとんどいないなと思ったのです。

なので、2017年は他業種の人とかにも積極的に知り合って、話を聞く機会を自分から創出していこうと思います。

 

 

そして、魅力的な人に会ってもらうためには、まず自分が魅力的な人間にならなくてはなりません。

「この人となら、自分の時間を割いてもいい」と思ってもらえるように。Takeだけしている関係は存続しませんしね。ちゃんとGiveもできるように。

 

 

 

 

来年もこのブログを通じて、読んでくださる方にプラスになるような情報を届けられたらなと思います。

今年、このブログを読んでくださった方々に感謝いたします。

やっぱり、見てくださる人がいると、書き手としてもモチベーションが上がるので。。笑

本当にありがとうございました。

 

 

 

2017年も、時間を作って更新していきますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!

Happy New Year!!