会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

iPad proがすごすぎる件

今日、銀座のApple Storeへ行って来ました。

目的は、iPad Proを購入すること。あとApple Pencilも。両方合わせて価格が大体10万円なのですが、なんとAppleは24回まで無利息でローンが組めるのです。

2年間も無利息でローン組めるなんてこの上ない恩恵やし、今の時代、利用しなくなったら電子デバイスだからメルカリとかでかなりの高値で売却もできる。

 

そして何より、持っていたiPad Airがもう煩わしくてあまり使っていなかったのです。

画面がそこまで大きくないから映像を楽しむのには何か物足りないし、そして何より処理速度が遅い!!

ネットで検索するのも動きが遅いので、デスクまで行ってMacを開いて調べることになり、最近はあまり使っていませんでした。

 

 

そんなときに出てきたのが、iPad Pro!

 

iPad ProはCPUがかなり向上して、デスクトップPCにも引けをとらないとか。実際に店舗で触って見ると、ひとつひとつの作業がサクサクで驚きました。

 

 

ということでつらつらと購入の経緯を述べましたが、そんなこんなでApple Storeへ行ったのです。

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20161210230648j:plain

はい、こちらがiPad Pro。

でかい!!12.9インチなので、以前持っていたiPad Airとは比べものにならないくらいでかいです。

13インチのMacBook Proとほぼ一緒ですね。

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20161210230956j:plain

 

 

 

試しに色んなアプリをダウンロードしてみたのですが、今日はこのiPad Proを本当に購入してよかったと思う4つの理由を紹介したいと思います。

 

 

①処理速度が速い!!

既述しましたが、何と言っても本当に処理速度が速いです。私はMacBook Proも使用しているのですが、調べ物をするくらいなら違いはほとんどわかりません。iPad Airはやっぱり機種が少し古いというのもあって、最近のiPhoneMacと比べるとどうしてもスピードがトロく感じてしまっていたのです。

 

 

このストレスから解放されたのは本当にでかい。Siriも格段に性能がよくなっていて、早口ではっきり言わなくてもしっかり瞬時に反応してくれます。デバイスがでかいから、キーボードがないとタイピングするの億劫になるかな?って思っていましたが、これだけSiriの性能がいいので、ググる時もSiriだけでいけそうです。(ただし、自宅に限る笑)

 

 

 

②動画鑑賞に最適

私はNetflixで、海外ドラマや映画をたまに鑑賞します。このとき、前のiPad Airだと、上記のように処理速度が遅いのに加え、すこし画面が小さすぎるかなっていうの問題がありました。あと、スピーカーが下に2つしかついていないから、横に向けて鑑賞したときに音が片方からしか聞こえなくなってしまっていたんです。

 

 

これが、iPad Proでは画面がかなり大きくなり、また、スピーカーが上下4つに搭載されたため、横向きで鑑賞したときにかなりダイナミック感が出ます。これは鑑賞時間が少し増えてしまいそうですね。

 

 

③ニュースが見やすい

画面がでかいっていうので上の動画鑑賞と被っていますが、このiPad Pro、画面が大きいからニュースがめちゃくちゃ見やすくなりました。

特に、日経新聞iOSで日経のアプリをダウンロードすると紙面Viewerになるのですが、画面が大きくなってくれたおかげでこの上なく新聞が読みやすくなりました。

BBCニュースなんかのアプリも、飯食いながら見るのには少し画面が小さいかなーって思っていた悩みをしっかり解決してくれました。

 

 

 

④ノート機能が素晴らしい!!!

僕が今日言いたかったのはこれです。まじで。

iPad Proは画面が大きいため、文字を書き込んだりするスペースがかなりあります。そして、Apple Pencil。ただのスタイラスペンのくせに、生意気にも1万円もしやがるコイツ。一体どんなもんなのかと店舗で使って見て感動して以来、このiPad ProとApple Pencilでノートをとる機能を使ってみたいとずっと思っていました。

 

 

 

そんなこんなで今日、念願が叶いました。

 

 

 

ノートアプリで何がオススメか漁っていたのですが、どうも「Noteshelf」というアプリが良さげだったので、有料でしたがインストールしました。

一通り使って見たのですが、もうこれ、超オススメです。

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20161210230718j:plain

 

書き心地のよさはもちろん、ここまで細かい字をかけるとは。。

楽しくてついアホなこと書いてしまいました笑

 

 

 

このアプリとiPad Pro、Apple Pencilによって、ノートをとるのは本当に電子デバイス上での作業になりそうです。

例えば、PDFで何かメモやマーカーを残したいことがある場合、PDFをスクショしてiPadに保存し、アプリ上でメモをとったりすることも可能です。

 

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20161210230732j:plain

JALの有報を選んだ理由は特にありません。笑)

 

 

 

画面に手が触れていても反応しないから、本当に紙のノートに書いているようです。

 

 

また、kindleで本を読んでいて大事だなと思ったところも、メモ付きで残せちゃいます。

それが紙の本であったとしても、iPhoneで写真を撮れば自動的にiPadに同期してくれるため、それを使って同じようにメモを残したり、マーカーを引いたりできちゃいます。

 

 

 

いやーこれはいいですね。思っていた以上でした。

これで少しでも情報のインプットの量、質が上がればなと思いますね。

仕事でも使いたいですね。流石にクライアントの前とかではきついのかもしれませんが。

とりあえず、愛用します。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。