会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

沖縄旅行

休みを使って2泊3日という弾丸スケジュールで沖縄本島へ旅行していました。

 

去年は美ら海の水族館とか古宇利島とか、沖縄の北部を攻めたので今回は主に南部を攻めました。

 

 

まず腹ごしらえに、沖縄そば

那覇沖縄そばといえばここ、「しむじょう」を俄然おすすめします。

tabelog.com

 

中でも一押しなのが三枚肉そば。

畳の上で食べる美味い沖縄そばはほんまにたまりません。

 

 

腹ごしらえを終えて次に行ってきたのが、「旧海軍司令部壕」。

ここは、太平洋戦争の沖縄本土決戦のときに、海軍の司令部が使用していた壕です。

那覇空港から車で15分程東に行った丘の上にあります。

壕付近からの眺望は素晴らしかったです。

 

そして440円を払って壕の内部へ。

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820194527j:plain

20mほど地下まで下っていきます。

 

 

壕内部はかなり天井が低く、身長が180cm以上ある人は少し屈まないといけないところもありました。

結構長い壕で20箇所ほど部屋みたいなところがあるのですが、ゆっくり順路通りに進むと20分程かかります。

 

 

沖縄本土決戦における作戦会議とかが実際に行われた部屋や、何人もの人が手榴弾により自決した部屋、地上へ突撃する時に使われた出口等が当時のまま残されていました。

正直、かなり不気味というか怖いです。

昼間でも一人だけでは少し行くのを躊躇してしまうほど。。

しかし、こういう先人たちの犠牲の上で自分たちが幸せに生きていけてるということを再度考えさせられました。

 

 

次に行ってきたのが、沖縄ワールド。

ここにある「玉泉洞」という鍾乳洞がメインの目的だったのですが、ここがほんまに良かった。

いままで行った鍾乳洞でダントツ。

普通に歩いても30分くらいかかる長い鍾乳洞を歩くのですが、神秘的でものすごくパワーをもらえました。

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820195712j:plain

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820195950j:plain

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820200037j:plain

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820200100j:plain

何百万年もかけてこういう形になるそうです。

このつらら石からぽたぽたと垂れてくる水滴の中に石灰が含まれているそうで、通路にもその石灰が固まったものがありました。

これが何万年も経つと、下の写真の地蔵みたいになるそうです。

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820200513j:plain

涼しいし結構面白いので、沖縄へ行った際は是非。

 

 

この後は新原ビーチで海をぼーっと眺めて、夜はここ、「うりずん」へ。

tabelog.com

ここのゴーヤチャンプルがたまらん。。

魚の天ぷらとかも最高。

沖縄料理を楽しみたい方は是非行ってみてはどうでしょう(予約必須)。

 

 

 

なかなか弾丸で、行けるところも少なかったけど、めちゃめちゃリフレッシュになりました。

来年は離島に行きたい。。

 

 

f:id:sy-11-8-yossamaaaa:20160820201010j:plain

写真下手すぎるけど、こっからの眺望はたまらんかった。。