会計士の気まぐれ日記

ビジネスに関する有益な情報をお届けします。たまにただ思ったことや感じたことを書きます。

2016-08-18から1日間の記事一覧

思考は現実化する

世間がポケモンやら花火やらで騒いでいる中、今週末はゆっくり本読んで優雅に過ごしておりました。 こういう休日もいいっすね。ていうか、こういう休日の方が生産性あって結構好きやったりします。おっさんですかとか思わんとってくださいね。間違いなくおっ…

自分の希少価値を見出す

今日は、ちょっと自己啓発的なことを書いていきたいと思います。今日は短めなので、暇つぶしに読んでみてください。世界には、共通する原則があります。それは、みんなが必要とする希少なものほど、価値が高まる 、ということです。これは、ビジネスにも、経…

金持ちほど、税金を払わない?

最近、パナマ文書って言葉をニュースとかで耳にしませんでしたか?これは、 パナマにある法人や株主の名簿を世界に公開した、21世紀最大の情報流出と言われている事件です。日本ではあまり大騒ぎにはなっていませんが、海外では非常に大きな問題として取り…

世界はどこを目指しているのか?

こんにちは。 壮大すぎるタイトルに興味を持った人、ドン引きした人、読む気すら芽生えなくてページを見なかった人、色々いることでしょう。 でも今日は、変人とか思われてもなんでもいいんで、最近時々考えることを書いていきます。 完全に自分が漠然と考え…

成功したければ悪者になれ?

ひょんなことでとある本を読みました。 http://www.amazon.co.jp/非常識な成功法則【新装版】-神田昌典/dp/4894514656/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452655291&sr=8-1&keywords=非常識な 読んだ本とは、神田昌典さんの、非常識な成功法則」というものです。 僕は…

安保について

安全保障関連法案、いわゆる安保が成立に迫っています。 そんななか、今日も安保法案反対を訴える学生団体SEALDsが東京の外国特派員協会で会見を開いていました。 結局、賛成派と反対派のどちらが正しいのか? 数ヶ月前から考えていました。 そこで、今日は…

アジア投資銀行について

今日は、今話題となっているアジアインフラ投資銀行(AIIB)について書いていきたいと思います。 このような、複数の国が出資し合ってできた大規模なファンド(国際金融機関)は現在、いくつか存在します。 たとえば、主だったものでいえば ・国際通貨基金(…

東芝の不適切会計について

お久しぶりです。 かなり更新が滞ってしまいました。 繁忙期も無事?終わり、今は時間のある生活を過ごしています。 久々の記事は、某企業の減資について書こうかと思ったのですが、独立性やらいろいろあるのでやめておきます。 ってことで今日は、東芝の不…

監査について

久々の更新です今監査法人の非常勤として働いているのですが、先週から繁忙期に突入しました。日本のほとんどの会社は3月末決算であるため、決算が閉まる4月10日前後から期末監査がスタートしてめっちゃ忙しくなるわけです。さて、実際に監査をしててどう思…

SPCって何?

お久しぶりです。 今日は、SPCについての話をしたいと思います。 SPCとは、特別目的会社のことで、Special Purpose Companyの略称です。 では、SPCとはなんなのか。なにが特別目的なのでしょうか? SPCは、資産の流動化に関する法律のもとで認められている会…

タイについて

今日は完全にプライベートな内容書きます。 今、バンコクのスタバにいるんですけど、スコールのせいで全く動けません。笑 昨日の朝4時にタイに到着しました。 めっちゃ困りました。 明け方やのにくそ暑いし、どこの店も空いてへんし、換金せな金ないけど銀行…

税金について

サラリーマンを除く納税義務のある人は、やっと確定申告を終えられた頃だと思います。 そこで、今日は税金のことについて軽ーく書いてみたいと思います。 将来起業とか独立したい言うてる人にとって、税金の知識は必須ですからね。 バイトとかサラリーマンの…

スカイマークについて

みなさんご存知の通り、先月、航空会社であるスカイマークが民事再生手続開始の申立てを行いました。 民事再生手続とは、会社の再建を図るために、裁判所と共に再建計画を作っていくことで、この手続きで買掛金などの債務の返済を一旦ストップしたり免除した…

ソフトバンクのスプリント減損問題について

2013年、SoftBankはアメリカの大手通信事業会社であるスプリントを数兆円かけて買収したことはまだ皆さんの記憶にも新しいかと思います。 つまり、スプリントはSoftBankの子会社となったのです。 しかし、スプリントの事業が振るわず、スプリントは2014年10…

TPPってなんやねん

今日は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について話していきたいと思います。 まず、TPPとはそもそもなんなのか?これをまだ知らない方もいるかと思うので、簡単に説明します。 TPPは、大きく分けて2つの特徴があります。 ①輸出入品の関税撤廃 ②金融サー…

億万長者の話について

今日は、とある億万長者の方に会ってきました。 いやーもうね、教わること、刺激があることが多すぎました。 まだ自分のなかでも整理しきれてないんで、ブログの趣旨からは少し逸れてしまうのですが、今日は聞いた話のなかで特に印象に残った話を箇条書きで…

ホリエモンが逮捕された理由

日本で色んな事業を手がけている有名人といったら誰でしょう?? こんなことを聞かれると真っ先に思い浮かぶのが、ホリエモンこと堀江貴文氏です。 宇宙事業とかやったり、本出したり、HIUやH高といったものを開いたり、、、、とにかく色んなことに手がけて…

消費増税

今日は、消費税の増税について書きたいと思います。 2014年4月1日より、消費税が5%から8%に引き上げられました。 そして、2015年10月より10%に引き上げられる予定でしたが、安倍首相は増税の時期を見送り、2017年の4月より引き上げを実施するとの見解を示…

公認会計士について

第1弾は、公認会計士について書いていきたいと思います。 公認会計士のことを知ってほしい理由は、2つあります。 ①公認会計士の人気がなくなっているから ②純粋に、素晴らしい資格だと思うから まず、①についてですが、公認会計士試験の受験者数が近年激減し…

初めまして。

別に流行りに乗っかた訳じゃないけど、今日からブログを始めたいと思います。 何の思いつきでこんなことを思い立ったのかはさておき、、、とりあえずちょっとだけ読んで見て下さい。 このブログの目的は、 世の中に溢れている様々な問題を、みんなが理解でき…